

120P なんとか植栽完了・・・?


 またまた久しぶりの更新ですね^^;

 しばらくこんな感じの更新ペースになりそうです。


 ADAのレイコンの写真集、うちにも送られて来ました。

 上位の方達はやっぱり凄いなぁ、と思いました。

 技術はもちろんですが、アイデアというか感性というか世界観というか・・・凄いものを持っていますね。

 私ももっと頭をやわらかく、感性を豊かにしないとなぁ・・・



 






 

 そんな頭のかたい、感性が貧疎な私ですが、ようやく120Pの植栽がほぼ完了しました。

 
 今回は久しぶりに化粧砂の敷き分けにします。


 まず、仕切りをつくって・・・

 RIMG1087.jpg


 

 ソイルを敷く部分に・・・

 RIMG1088.jpg

 パワサンが1袋しか売ってなかったので、軽石と混ぜて使いました^^;

 その上にバクター100、クリアスーパー、ペナックW・Pをふりかけまして・・・




 
 ・・・・・なんとこの段階ですでに写真撮るの忘れてしまいました^^;


 
 


 ソイルはアマゾニア、化粧砂はメコンサンドのパウダーで。

 敷き分けた底床の上に深山石を置いて、オールドブラックウッドを組んで・・・

 
 水草を・・・



 で、こうなりました。





 RIMG1100.jpg



 一応記録のため、使用した水草は

 アヌビアスナナ・アイズ /プチ /コインリーフ /ボンサイ

 クリプトコリネ・ペッチー /ウィリシー /スピラリス /レトロスピラリス /クリスパツラ

 ボルビティス 

 ミクロソリウム・ナロー /sp.スマトラ

 テネルス

 南米ウィローモス

 タイニムファ


 ほとんど手のかからない陰性です^^ (面倒くさがりの私にピッタリ!)

 しかも、ほとんど前回の使いまわし^^;

 

 右側がまだスカスカなのですが、どうしようか悩み中です。

 

 


 しかし、よくよく見てみると、なんかつまらないレイアウトですなぁ^^;

 レイコンの写真集見た後は特にそう思います。

 

 すでにリセットしたくなっている今日この頃・・・


 RIMG1101.jpg

なんとかここまで・・・


 いや~、なかなか更新できませんね~^^;

 もうすっかり秋ですね・・・

 
 
 さて、9月6日に実家へ引越して3週間程経ちますが、アクアな時間がなかなかとれません。


 引越し終わったらすぐに120水槽立ち上げるぞ~、と思っていたんですが・・・


 なんとか、というか、やっとというか、まだというか・・・

 ・・・ここまで出来ました。

RIMG1076.jpg







 キャビネットの中はこんな感じです。

RIMG1075.jpg


 ここまで終われば、あとはソイルを入れて構図素材を組んで植栽。

 (今回のシステムに関しては、後日記事にしていこうと思います。)
 




 で、今日は一日アクアに時間が使える日。

 
 朝から意気込んでソイルなどの底床材を買いに言ったのですが、

 残念ながらパワーサンドが売り切れてました・・・orz


 


 立ち上げは来週に持ち越しです・・・

 RIMG1078.jpg


 

 

アクアリストの性(さが)



 引越しを間近に控え、先日解体した90P。

 ソイルは乾かしてから取り出そうと、そのままの状態。

 RIMG1071.jpg

 こういう状態を見ていると、








 つい・・・
















 RIMG1070.jpg

 石を組み出し・・・






















 RIMG1065.jpg

 流木を組んでみたくなってしまいます・・・





 こんなことしてる場合じゃないんですけどね^^;




 


 でも、意外といい感じ^^

RIMG1067.jpg





とりあえずここまで

 昨日、重い腰をあげて90Pの解体しました。


 引越しが来月初めに決まりましたので、嫌でもやらないといけないんですけどね^^;


 で、作業開始から悪戦苦闘して数時間後・・・


RIMG1063.jpg



 

 中の水草は次回のレイアウト用に、すでに解体してある60OF水槽に

 RIMG1064.jpg


 魚などの生体もこちらの水槽に避難しております。




 とりあえず、今回はここまででギブアップ^^;



 あとはソイルをとりだして、周辺の器具も整理しないといけませんね・・・



 水槽の引越しは今回で2度目ですが、ほんと大変です・・・orz

レイコン出品作品のその後


 今年は出品作をすでに公開してらっしゃる方が多いようですね。

 なので、私も公開しますね^^

 ネタがないっていうのもありますが・・・



 出品作そのもはまずいかなぁと思いますので、同じようなもので^^





 World Ranking 0157

Titie 「光風にのって」

 Size 90×45×45

RIMG1006.jpg



 今回私としては初の白バックでの撮影となりました。

 背景が白とびしてるせいか、背景がちょっとスカスカでしたね^^;

 ブレピベスの密度も足りてないです^^;


 反省点をあげればきりがありませんが、前回よりランクアップできたのは良かったと思います^^


 


 で、この水槽、現在はこんなんなっちゃってます^^;

RIMG1062.jpg

 撮影後、足し水のみの管理。(あ、管理じゃなくてほったらかしです。)

 まさにネイチャーです(笑

 ・・・ヒーターもつけっぱなし(爆



RIMG1060.jpg

 水上葉が元気です^^




 でも、今月中には解体します・・・

 

 




プロフィール

Haru

Author:Haru



ネイチャーアクアリウム

やってます

相互リンク歓迎です

気軽に一声かけてください。




月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンク集
とても分かりやすいです^^


今年も参加します!
