

アクアリストに100の質問に答えました

アクアリストに100の質問



1.お名前(HN)をどうぞ。

  Haruです
  
2.性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
  
  男・40・料理人(某居酒屋 

3.アクア歴はどのくらいですか?

  15年くらい。薄く浅くやっています

4.水槽は何本持っていますか?

  一応3本(現在は1本しか…  

5.水槽サイズを教えて下さい。

  90×45×45 ×2台 , 45×30×30  

6.アクアを始めたきっかけはなんですか?
  
  学生時代バイト先の社員さんから
  60cmの水槽(中身入り)をもらってから。ですかね…?

7.アクアを始める前の,アクアリストへのイメージは?
  
  オタク

8.実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?

  かなり変わりました
  
9.アクア以外の趣味とか教えてください。

  甘味を食すこと
  
10.今,水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?

  オトシン:地味だけどコツコツ仕事をしてくれる    

11.今,水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?

  レモンテトラ:他の魚の混じりで一匹だけ迷い込んできたんですが
         抜くに抜けない…  

12.今,次に水槽に入れたいなぁ,と思っている生体はなんですか?

  プンティウス・ナラヤニ
  
13.いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?

  レッドフィンレッドノーズ
  
14.家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?

  一応います
  
15.家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?

  大賛成です と隣で言っています。…よかった。  

16.家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?

  ほんのりと  
 
17.ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?

  100万  

18.その金額を見て一言どうぞ。

  ゲゲッソー!!  

19.月々の電気代はどのくらいですか?
  
  計算していません

20.電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
  
  自分が払っているので何も言われません

21.自分の中で,アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?
((例:1スズメ=約300円等))あればその単位を教えて下さい。

  ないっす  
  
22.次に欲しい器材はなんですか?

  180cm水槽(ドリーム  

23.使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。

  ADA NAコントロールタイマー
  
24.水槽を置いている場所はどこですか?
  
  1ルームなので…

25.あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?

  1ルームなので…
  
26.もしあれば,どんな部屋か教えてください。
  なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。

  いつかは、一日中そこにボーッとしていたいです    
  
27.1日に水槽を眺める時間はどのくらい?

  毎日10分くらい… 休みの日は3~4時間くらい
  
28.水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?

  あの…1ルームなので… でも灰皿はあります
 

29.水槽を眺めながら自分がよく発する声を,文字で表わしてみてください。(例:ウヒョー等)

  あぁっ (何かを思いつく
  
30.「アクアが趣味」と人に言うと,よく言われることって何ですか?
 
  へぇ~
  
31.それに対してあなたは何と答えていますか?
  
  やればわかるよ~!

32.あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
  
  1.色んな生体を飼ったことがある
  2.どんなアクシデントにも対応できる
  3.自然を愛している
  

33.自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。

  総額3万円の流木  

34.自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?

  繊細さ

35.月に何回くらい水換えしますか?

  週1回なので4回ですかね  

36.一回の水換え量はどのぐらいですか?

  3ぶんの2  

37.水換えの他にどんなお手入れをしていますか?

  コケ落とし  

38.水換えが楽しみですか?

  まぁまぁ  

39.ぶっちゃけ,水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?

  あります 忙しいとき。 

40.アクアを趣味とするうえで,一番心がけていることは何ですか?

  小さな生命を愛せずして大自然を語ることはできない …でしたっけ  

41.お気に入りのショップはありますか?

  ありますよ   

42.そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?

  水草の状態の良さ!  

43.アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?

  んー、ないすかねぇ…  

44.アクアを始めてよかった,と思ったエピソードはありますか?

  仕事で疲れて帰ってきても水槽を見て癒されること
  
45.アクアを始めて,自分は変わったと思いますか?
  
  一段と自然に興味がわいた

46.正直水槽をたたみたい,と思ったことはありますか?

  あります、っていうか一年位たたんでました。。  

47.アクアに関することで,あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?
  あればそれってどんな時?

  いつも飛んでます  
  
48.アクアショップで,アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
  
  「今しかないよ」

49.目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。
  あなたならどうしますか?

  CARD  
  
50.あなたは今持っている水槽に満足していますか?
  
  しているといったら嘘になる…が…

51.今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。

  フィルター三台で濾過はバッチリ! メタハラ2基で明るさバッチリ!

52.水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?

  もちろん。皆さんそうですよね?^^     

53.それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。

  外部式フィルターをオーバーフローに替えてみたい  

54.アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?

  もっていません
  
55.水槽があることで,一番良いと思うところはどんなところ?
  
  来客の話題になったりするところ

56.反対に,一番困るところはどんなところ?

  地震による水漏れ  

57.あなたの理想の水槽ってどんな水槽?

  誰が見てもため息のでる水槽  

58.アクアリウムにおいての自分のモットーは?

  小さな生命を愛せずして大自然… 

59.水槽があると,居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?

  勿論のぞいてしまいます   

60.水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?

  勿論淡水です  

61.買い物に行くと,つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?

  勿論考えてしまいます  

62.¥100ショップの商品で,アクア用に使用できる一番のおすすめ品を教えて下さい。

  すみません、あまり行きません…  

63.漏電したことがありますか?

  ありません  

64.水漏れしたことはありますか?

  ありません!  

65.アクア関係が原因で,ケガをしたことがありますか?

  ありません!!  

66.オススメの,アクアにまつわる本はありますか?
  
  アクアジャーナル

67.「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?

  もちろん   

68.グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?

  水槽をヒヤヒヤしながら見る(震度3の場合  

69.停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?

  すみません。何も…  

70.アクアにまつわることで,今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。

  引越しの時に生き物は持っていけませんと言われ突然だったので
  泣く泣く魚を外の庭に放した…ことです 
  
71.アクアにまつわることで,今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
  
  岩組みに使う石が高すぎること

72.アクアにまつわることで,今までで一番笑った出来事を教えて下さい。

  よくわからない魚を入れたら流木に活着していたモスがズタズタにされたこと
  
73.アクアサイトをよくまわったりしますか?

  かなり!  

74.最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。

  特定はできません それぞれのサイトがおもしろいです
  
75.アクアを通じて,友達は増えましたか?
  
  友達と呼ばせてもらってもいいのであれば増えました…^^

76.アクア人口がもっと増えればいいのに,と思いますか?

  かなり思います    

77.アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?

  レイアウトがいつも同じようなのになってしまう
  (使う水草が一緒…  

78.あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?

  幸いありません  

79.飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?

  ありません  

80.大きな声ではいえないけど,魚と気持ちが通じ合える気がする?

  たぶん…  

81.飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?

  手厚く葬ります
  
82.今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
  
  藍藻が大発生

83.全国水槽拝見ツアー,やれるものならやってみたい?

  やれるものならやってみたいです
  
84.水槽を趣味としていることを,周りからどのように思われていますか?
  
  みんなあまり興味がないようです

85.アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?

  したいと思います  

86.「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?

  それはありません  

87.家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?

  考えます。  

88.正直なところ,水槽と家族(恋人)とどっちが大事?

  後者です  

89.あなたにとって水槽は「癒し」ですか?

  癒し以外の何者でもないです  

90.突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら,何を言いたいですか?

  大声を出すのが苦手です…  

91.アクアを趣味にしてなかったら,今頃自分は何をしてると思う?

  うーん、ちょっと、考えられないです  

92.もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?

  もちろん  

93.今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?

  76点!
  
94.アクアな裏技,あればぜひ教えて下さい。
  
  いつも正攻法です

95.水槽はこれからも続けるつもりですか?

  もちろん!!  

96.とりあえず今の,アクアにおける目標は?

  世界水草レイアウトコンテスト入選  

97.これからアクアを始める人に一言どうぞ。

  お金がかかりますよー  

98.あなたは水槽が好きですか?

  大好きです  

99.あなたにとって,アクアとはなんですか?
  
  生きがい

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
  
  もしここまで読んでくださった方がいたら
  お疲れ様です。ありがとうございました。
  一生水槽続けましょう!!
プロフィール

Author:Haru



ネイチャーアクアリウム

やってます

相互リンク歓迎です

気軽に一声かけてください。




月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンク集
とても分かりやすいです^^


今年も参加します!
