スポンサーサイト


120P なんとか植栽完了・・・?


 またまた久しぶりの更新ですね^^;

 しばらくこんな感じの更新ペースになりそうです。


 ADAのレイコンの写真集、うちにも送られて来ました。

 上位の方達はやっぱり凄いなぁ、と思いました。

 技術はもちろんですが、アイデアというか感性というか世界観というか・・・凄いものを持っていますね。

 私ももっと頭をやわらかく、感性を豊かにしないとなぁ・・・



 






 

 そんな頭のかたい、感性が貧疎な私ですが、ようやく120Pの植栽がほぼ完了しました。

 
 今回は久しぶりに化粧砂の敷き分けにします。


 まず、仕切りをつくって・・・

 RIMG1087.jpg


 

 ソイルを敷く部分に・・・

 RIMG1088.jpg

 パワサンが1袋しか売ってなかったので、軽石と混ぜて使いました^^;

 その上にバクター100、クリアスーパー、ペナックW・Pをふりかけまして・・・




 
 ・・・・・なんとこの段階ですでに写真撮るの忘れてしまいました^^;


 
 


 ソイルはアマゾニア、化粧砂はメコンサンドのパウダーで。

 敷き分けた底床の上に深山石を置いて、オールドブラックウッドを組んで・・・

 
 水草を・・・



 で、こうなりました。





 RIMG1100.jpg



 一応記録のため、使用した水草は

 アヌビアスナナ・アイズ /プチ /コインリーフ /ボンサイ

 クリプトコリネ・ペッチー /ウィリシー /スピラリス /レトロスピラリス /クリスパツラ

 ボルビティス 

 ミクロソリウム・ナロー /sp.スマトラ

 テネルス

 南米ウィローモス

 タイニムファ


 ほとんど手のかからない陰性です^^ (面倒くさがりの私にピッタリ!)

 しかも、ほとんど前回の使いまわし^^;

 

 右側がまだスカスカなのですが、どうしようか悩み中です。

 

 


 しかし、よくよく見てみると、なんかつまらないレイアウトですなぁ^^;

 レイコンの写真集見た後は特にそう思います。

 

 すでにリセットしたくなっている今日この頃・・・


 RIMG1101.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^
マイペースで更新頑張って下さいね(笑)

つまらないレイアウトなんて思いませんよ~^^
水草しだいで爽やかにも、モッサモサにも合いそうですね。
でもレイコンの本見た後に、自分の水槽見ると
凹みますよね(笑)

No title

センスを感じますね~流木と石の組み合わせが巧みです。これからが楽しみな水景ですね^^

No title

こんばんは^^
いよいよ120P開始ですか!
良いですねぇ~水槽広くて^^
魚がのびのびと泳ぐんでしょうね!
素晴らしい水景を期待してます!

No title

こんばんは!
進んでいますね~。 私はこういうのスキですよ。
私も次回は石と流木で組もうと思っていました。でも今はまだソイルを
何にしようか思案中。

Haruさんはアマゾニアにされたんですね。私はアマゾニア以外を試してみようと思っています。

でもあまり迷っていられないですね ^^;)

No title

深山石とOBWって合いますね。
深山石って使ったことないですけどいいですね。買ってみようかな。
水景はHaruさんらしいレイアウトで、すでに完成しているような^^
やはり120は大きくて迫力ありますね!
立ち上げ大変でしたか?

やはり120だと迫力が増しますねw
面倒くさがりの私は長期維持できる水景が好みなんでHaruさんが作られる水景は好きですww

レイコン上位の水景はカメラ目線で遠近法とかを駆使して作られてますので実際に維持するには適さないかもしれませんね^^;

catさんへ

コメントありがとうございます^^
catさんのようにほぼ毎日更新してる方尊敬します。

レイアウトはスッキリ爽やかでいこうと思いましたが、モッサリ鬱蒼で行くことにしました。今度の休みに追加植栽します^^

最近は写真集見たあとは自分の水槽見ないようにしております(笑

遊@危さんへ

コメントありがとうございます^^
そんなにセンス良くないですよ~^^;
アキない水景目指して頑張りました^^
もう少し水草植栽しますので、水草が成長するとちょっと印象変わるかもです。

masakiさんへ

コメントありがとうございます^^
やっぱり大きい水槽はいいですよ~^^
大きい水槽のほうが魚にはいいんでしょうね。ただ、セッティングは大変でしたね。まぁ、一度立ち上げてしまえば管理は楽そうなんで楽しみです(笑

nak24さんへ

コメントありがとうございます^^
準備にだいぶ時間が掛かりました^^;
やっとなんとかかたちになりましたよ。

ソイルは今回敷分にしたので、使う量が少ないという理由でアマゾニアにしました。良かった頃が忘れられないというのもありますが…
初期の黄ばみさえクリア出来れば、問題無いと思っています。
ただ次の90立ち上げにはアマゾニアと吸着系ソイルのミックスで行く予定です。

nak24さんも早くソイル決めてリセットしちゃいましょう!

toraneko33さんへ

コメントありがとうございます^^
深山石いいですよ~
万天石に似てますしねw
おすすめです。

立ち上げは、セッティングが大変でしたが、素材組んだり水草植えるのは広いぶん細かい作業が無いので楽でした(笑

クールラインさんへ

コメントありがとうございます^^
おっしゃる通りですね。クールラインさんのコメント見てだいぶ気が楽になりましたw
ありがとうございます^^
次回コンテスト結果の後にも励ましのコメントお願い致します(笑

No title

こんばんは。
120の空間に、横たわる流木の佇まいが素敵です!
たくさんお魚を放流したいですね^^

展開した南米ウィローモスって、本当に美しいですよね。
自分も流木にマキマキしたくなりました(笑)

Nさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます^^
空間に横たわる流木はこのレイアウトの一番の見せ所ですw
今流行の遠近感を意識してみました^^

南米ウィローモス、今まで上手くいったためしが無いので今回こそはと思っています^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Haru

Author:Haru



ネイチャーアクアリウム

やってます

相互リンク歓迎です

気軽に一声かけてください。




月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンク集
とても分かりやすいです^^


今年も参加します!
