

2010レイコン結果発表


 皆さん公開しておりますので私も発表します。

 
 今年こそは黒バックのページに載りたいなぁと思っていましたが・・・



 RIMG1057.jpg



 なんか微妙な順位でした^^;


 来年もがんばります!!

待望の依頼品


 いや~、暑いですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 私は、ガリガリ君の梨味を食べて暑さを乗り切ってます^^;


 さて、この暑いのに、我が家のほったらかしの90Pにはいまだヒーターが付いたままです^^;

 ヒーターといえば、目障りなものの一つですよねぇ。まぁ、今の時期はあまり実感ありませんが・・・


 そこで、ある方に、目障りなヒーターを水槽から消し去ることのできるものの製作をお願いしまして、

 今日、到着いたしました。

 RIMG1051.jpg

 そう、カスタマイズのプロフェッショナル、factory-styleさんにお願いした、サブフィルター ビルトインヒーターです^^


 ヒーターはGEXのICオートヒーター200Wを2本、計400Wです。

 オートヒーターなので、センサーもなくスッキリです^^

 細部にもこだわりのある作りで、さすがだなぁと感心してしまいます。

 ちなみに中はこうなっています。

 RIMG1053.jpg

 フィルターの底にヒーターが並んでいます。

 この上に目皿がのるんですが、この写真ではわかりづらいですが、

 その目皿もヒーターの高さに合わせて足を高くしてあり、

 目皿にヒーターのコードを通すスペースも作ってあります。

RIMG1052.jpg


 ということで、今度立ち上げる120からは目障りなヒーターが無くなります^^

 あ。120cmで400Wって、W数足りないんじゃね?

 と思われるかもしれませんが、このビルトインヒーターとは別に、ピタリ適温も使います。

 なので、たぶん大丈夫だと思っています。まぁ、実際やってみないとわからないですが・・・

 
 とにかく、factory-styleさんには、今回いいものを作って頂き、感謝感謝です^^

突然ですが・・・


 皆さんお久しぶりです^^;

 突然ですが、復活させていただきます。


 もうこのままブログやめようと思いましたが、

 新たに120水槽導入することになりましたので、その記録の意味もこめて再開します。

 なので、今後とも宜しくお願い致します。


 
 実は、いろいろあって実家に戻らなければならなくなりまして、

 実家なら120置けるスペースあるなぁ。と思い

 じゃあ、買っちゃえ~、ってことで120立ち上げることにしました(笑


 まぁ、しかし、120ともなると一式揃えるとかなりお金かかりますねぇ^^;

 ほとんどオークションで手に入れましたが、ほとんどADAで揃えたんで僅かな貯金がさらに僅かになってしまいました^^;


 
 今月末に引越しの予定なので、立ち上げはそのあとになります。

 その前に、ほったらかしの90Pの解体どうしよう。。。

RIMG1050.jpg



 

 もうすぐレイコンの結果発表ですね。

 私の結果はどうあれ、とても楽しみですね。



初めての・・・Bucephalandra


 やっと買いました!


 RIMG0969.jpg


 TEAM BORUNEOさんから購入。


 Bucephalandra sp."Sekadau 2" 

 と

 Bucephalandra sp."Kedagang北部”


 


 実は、実物見るの初めてだったりします^^;



 いや~、綺麗です!

 これは嵌るのわかります!


 ちょっと、お値段張りますが手にする価値はありますね。

 相方に値段を教えたら、びっくりというか、あきれた目で見られました^^;

 いいんです、なんと思われようと、これは男のロマンです!!・・・・・・よね?





 クダガンの方は、水中葉なので水上育成する場合は完全に密閉するよう言われましたが、

 水中育成するつもりでしたので、そのまま水槽にドボンしました。


 90Pの流木のモスに絡ませました^^

 RIMG0971.jpg


 銀粉がたまりません^^






 もうひとつのスカダウ2の方は小石にくっつけて、90Pに沈めました。

 RIMG0976.jpg


 こちらは水上葉みたいで、葉はゴワゴワした感じです。

 そのうち水中葉が展開してくるのでしょうか?

 今後の展開が楽しみです^^




 Bucephalandra・・・初めて手にしてその魅力にとりつかれてしまいました。


 RIMG0970.jpg



 

少しスッキリ・・・かな?

 レイコンまで残り僅かになりましたが、今年もギリギリになりそうです。

 なかなか思い通りにいかないものです・・・



 そんなレイアウトは置いといて、


 前回ごちゃごちゃしていたキャビネットの中身をちょっと弄くってみました。




 前回はこんな感じ

 RIMG0897.jpg

 ごちゃごちゃですね^^;












 で、いろいろ弄くって

 RIMG0956.jpg


 少しスッキリ・・・しました。・・・したかなぁ?


 ・・・しましたよね?





 ついでにキャビネット全体を紹介しますと・・・


 こんな感じです。

 RIMG0957.jpg


 このキャビネット3つに区切られているのでちょっと使いづらいんです。


 マネーに余裕があればそよ風さんのキャビネットほしいんですけどね・・・


 左の部屋はフィルター関係、インラインのCO2添加器とインラインのエアレーション用のポンプ

 (ポンプは水心のSSPP-2です。SSPP-3ではうまくエアレーションできませんでした。)


 真ん中の部屋は普段使うメンテナンス道具や、肥料、えさ、ガラクタ?、が入ってます。


 右の部屋はミドボンとタイマー、コンセントなどをまとめてあります。

 RIMG0958.jpg

 こんな感じですね。

 コンセントごとにスイッチが付いてる延長コード(名前はわかりませんが)とても使い勝手が良いですね。

 
 




 と、まぁたいしたこともないのに、とりとめもなくキャビネットの中身紹介してしまいましたが、


 ・・・ネタがないので勘弁してください。



 
 次回はもう少しまともなネタを書かないと。。。



 


 


 
プロフィール

Author:Haru



ネイチャーアクアリウム

やってます

相互リンク歓迎です

気軽に一声かけてください。




月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンク集
とても分かりやすいです^^


今年も参加します!
